LA-2Aは、よくボーカルに使われるオプトタイプ(光学式)のコンプレッサーですが、LA-3Aも同じくボーカルに使われる有名な機材です。
いろんなメーカーが、こぞってこの名機をプラグインとして再現していますが、今回はUniversal AudioのLA-3Aをご紹介します。
・Teletronix LA-3A Audio Leveler – Universal Audio
LA-3Aの特徴は、「音を前に出す」攻撃的なキャラクターにあります。
LA-3Aの特徴
ボーカルチェーンによく使われる「LA-2A」は、実機に真空管が使われていて、アタックタイムが遅く、暖かさや滑らかさが売りのコンプレッサーです。
一方で、LA-3Aは真空管ではなくトランジスタを使用したコンプレッサーで、真空管の温かさや滑らかではなく、ソリッドステート特有のパンチーで攻撃的なアタック感の速いサウンドが大きな特徴。
同じ光学式でもこれほど違うのかというくらい、名前は似ているものの、キャラクターは大きく異なっています。
ボーカル以外にも、ドラムによく使われるコンプレッサーで、実際に使ってみるとわかりますが、とにかく音が前に出てきます。
やりすぎると、のっぺりして迫力のない音になってしまうので注意が必要ですが、特定のトラックを目立たせたり、手前に持ってきたいという場面では、LA-3Aが活躍すると思います。
音が全然違う?各メーカーのLA-3A
LA-3Aは、とても有名な機材なので、いろんなメーカーがプラグインとして販売しています。
もともと、Universal Audioのアナログコンプレッサーなので、本家のエミュレートプラグインが一番良いかと思いきや、最近は他のメーカーも、プラグイン化の技術がかなり上がってきているので、どれを選ぶかは音の好みによるところが大きいかと思います。
こちらの動画では、実機である「Urei/Teletronix LA-3A」と、4つのプラグイン「WAVES CLA-3A」「UAD- Teletronix LA-3A」「OVERLOUD Gem Comp LA-3A」「BLACK ROOSTER VLA-3A」の音を比較をチェックできます。
実機の再現という意味では、Overloudの音が、かなり近いように感じますね。
UAのLA-3Aは音が鈍るというか、少しまろやかにコンプレッションがかかる印象です。
このエンジニアの方も言っていますが、どれが良い悪いというよりは、キャラクターの違いなので、実機に近いから良いプラグインということではなく、各社のプラグインの特性をよく理解して使うのが、良いミックスへの近道だと思います。
LA-3Aの使い方を簡単に
LA-3Aの使い方についてですが、動画ならこちらが参考になります。
読み物なら、以下の記事が、細かい部分まで解説されていて読み応えがあります。
・Get the Most From Optical Compressors – Sonarworks Blog
・LA-3A Compressor – UA Support
とはいえ、LA-3Aはアタック・リリースやレシオなどの細かいパラメーターもなく、シンプルな構造なので、使い方がわからないなんてことにはならないと思います。
ちょっとわかりにくいパラメーターは、「HF」くらいでしょうか。
これはサイドチェーンフィルターのことで、時計回りに振り切って「-」にすると、オフの状態。「+」に回していくと、低域にコンプがかからず、キックやベースの輪郭を保ったままコンプレッションをかけることができます。
「PEAK REDUCTION」を回して、コンプレッションの量を指定するだけなので、直感的に扱えるのも大きな利点ですね。
まとめ
LA-3Aは、UAD Sparkのサブスクリプションか、単品購入で使うことができます。
僕はサブスク版を使用していますが、単品だと、たまにセールしていることがあるので、そのタイミングで購入しても良いかもしれませんね。
ドラムやボーカルが、派手にグッと前に出てくるので、パンチーで華やかなサウンドに仕上げたい時に、LA-3Aは重宝すると思います。実機にはない、DRY/WET機能もついているので、原音の良さを残しつつLA-3Aのキャラクターを加えたい、といった用途でも使えます。
先ほど比較したように、メーカーによって音色が違うので、色々試してみて気に入ったものをGETしましょう。